ねこのおひるね

Living well.








2023-01-01から1年間の記事一覧

出産レポ|イギリスNHS出産|海外出産|無痛分娩希望が自然分娩に。

2023年11月7日、朝7時10分に3080gの元気な男の子を出産しました。 記憶がちゃんとしてるうちに出産レポを書いてみます。 日本とイギリスで出産にかかった時間の定義が違うのですが、 私の出産にかかった時間は :14時間24分(陣痛が10分間隔になってから出産…

31wとロンドンでの妊婦生活で思う良い点悪い点

31wになりました この時期に産まれた赤ちゃんは産まれてすぐにもうちゃんと泣き声を上げることができるそうです この前ラストマタニティ旅にウェールズ󠁧󠁢󠁷󠁬󠁳󠁿までドライブ旅行してきました! もう飛行機に乗るにも医師の証明がいり、長時間ドライブも避けた…

30wついに後期|体の変化の記録

さぁ、ついに30wになりました。 愛しのマタニティ期間も本当にあっという間。 さみしいような、でも楽しみなような、出産が近づくカウントダウンがいよいよ始まった気がして少し不安なような。 後期になってから体の変化が著しいので記録として残します。 ま…

妊婦生活の快適を目指した私のおすすめグッズ

現在27wになりました。 26wからのお腹の成長がすごくて、一気にまた大きくなったような感じがします。 妊婦生活も残り3ヶ月。 後3ヶ月ですが、されど3ヶ月。 なるべく、いや、完璧に快適な生活を送りたいと自分に優しく甘い私は色んなグッズを試してます。 …

25w|プライベート4Dスキャン

20週にスキャンはしましたが、どうも日本の友達の話を聞くと4Dスキャンで顔立ちなどチェックしてもらえるらしい.... 私もみたい....4Dでお顔が.....!!! ということで、プライベートのスキャンを予約。 調べると24w-26wの間の4Dスキャンが一番はっきりと見…

20w|NHSスキャン

さて、いよいよ2回目そして最後のNHSでのスキャン! 朝早くだったので赤ちゃん起きてるかなぁ?とやや不安になりながらも病院へ 今回の20wNHSスキャンはかなり精密に成長をチェックしてくれて、時間も30分ほどしっかりとスキャンをします。 色んな長さ、なん…

ジェンダーリビールを海外住みでする方法と戌の日安産祈願

私はイギリス住みなので、私たちの両親は日本に住んでおり、ジェンダーリビールはどうしようかなと考えていました。 近くに住んでいたらケーキを作ってとか、友達はピザでやっていたり! とにかく性別が伝えられるおめでたい一瞬なので、何か特別な感じにし…

16w健診|ジェンダー判別

16週健診は初めて地域のチルドレンセンターでの検診でした。 担当のミドワイフがとてもしっかりベテランの方だったのはすごくよかったのですが、とにかく話すのが早くて早くて いつもなら流してしまうところも、大事なこと逃してはいけないのできちんと止め…

13w6dと食べられるお寿司と惚気

ずーーーっとお寿司が食べたくて ついにお寿司を食べました!!! 旦那さんが作ってくれた、 妊婦でも食べられるお寿司!!!! やったー!やったー! 茹でエビ茹でタコ炙り焼きサーモン炙り焼きマヨサーモン を計20巻、お腹いっぱい食べました もちろん全て…

11w2dと初回検診とエコー

先週の10wの時、midwifeとの初回appointmentがありました。 初回はかなり時間を使い、いろんなことを聞かれるので主人と一緒に行きました。(仕事調整してくれてありがとう!) 専門用語に不安があったので、電話通訳を頼んだのですが、10分以上繋がらず(後…

10w0dと心音

明日はいよいよNHS助産師との初回検診。 待ちに待った検診、ドキドキ! 何を伝えるべきか、聞くことリストを作成しました。 ちゃんと伝えられるかな? 話は変わって、前に購入していたAngel soundsを使って心音を聞いてみました。 12週くらいから聞こえると…

8w4dとお腹

妊娠3ヶ月になりました! やっと胎芽→から胎児へ ここは日本みたいにエコーがないイギリスなので ちゃんと順調に育ってるか不安なところもありますが、順調だといいな。 3ヶ月の今のお腹がこちら。 んー??? ちょっと3ヶ月にしては出過ぎてないですか? 調…

7w2dと食べつわり

つわりがきた!と思ったのは1日だけで、 その次の日からは良くなりました 最近の状態をまとめると ・軽い食べつわりになっているのでは? ・なんでもいいわけではなくこれ!という食べたいものがありそれを無事食べるまで結構な吐き気がする ・酸っぱいもの…

6w6dとつわり

本来の予定(最終生理から数えると)では現在は7w6dになるのですが、 前回エコーをしてもらった時に測ってもらった赤ちゃんのサイズから予測される出産予定日から数えると、私は1週間ほど戻り6w6dになります。 出産予定日の方がきっと正確かと思うので、タイ…

6w5dとはじめてのエコー

無事待ちに待った6w5dの土曜日。 朝一に近所の評判がいいエコーを撮ってくれるところを予約していました。 金曜日の夜は待ち遠しくてなかなか眠れなかった! ドキドキのエコー結果。。 本当にお腹に赤ちゃんはいるのか。。。 一人の赤ちゃんがエコーで確認で…

6w4dとごはんのこだわり

もともと食へのこだわりは強い方なのだけど、 妊娠してから"これが食べたい!"という思いが強くなった気がします。 この間なんて、焼肉と唐揚げとパリパリの日本風ソーセージが食べたくなってしまい、全部食べることにしたので豪華なディナーになりました 私…

6w1dとスキャンの話

今日も体調でいうと、胸の張りが強くトイレに立つと痛いです‍♀️ が、つわりはまだない様子!いつくるかわからないのでまだなくてラッキーだと思って過ごしてます (それと同時に本当に妊娠してるのか?と不安にも) プライベートのエコーを今週に入れている…

6w0dと病院を決めた話

土日はゆっくり家にいました まだ胸の張りと痛みは落ち着いてきたものの続いています。 野菜をたくさん買い込んだので今日のご飯は野菜たっぷりキーマカレー にんにくをたっぷりいれたおかげか、もう美味しくて美味しくて...食べすぎました。 6週目に入りま…

5w4dと家族への報告

今日は起きたら昨日よりも胸の張りが強い。腰も痛い。生理前max張って痛い時のよう。いつおさまるのかな? 朝はちみつ白湯、昼野菜マフィン、夜マグロのステーキと蒸し白菜。 お昼はずっと作りたかった野菜で作るマフィンに挑戦。 まずはさつまいもとにんじ…

ご報告と5w3d

この度イギリスで妊娠しました 記録と思い出のために今日から毎日ブログに記録を残していきたいと思います♪ 今日は起きたら生理前のような胸の張りを感じました。 昨日までは胃が痛いくらいの症状だったので少し変化です。 朝はレモン白湯。昼は昨日の残りの…