ねこのおひるね

Living well.








11w2dと初回検診とエコー

先週の10wの時、midwifeとの初回appointmentがありました。

初回はかなり時間を使い、いろんなことを聞かれるので主人と一緒に行きました。(仕事調整してくれてありがとう!)

 

専門用語に不安があったので、電話通訳を頼んだのですが、10分以上繋がらず(後で聞くと、日本語通訳の需要は少ないらしいです)その間に話を進めていたら

 

「通訳なしでも大丈夫そうね!なしでいこう!」となり、通訳なしで進めることに。

 

結果わからない単語が出てくると言い換えてもらったり調べたりして全然なんとかなりました!言語の不安があったのでよかった!

 

midwifeは2人いて、2人とも本当に優しくて明るくて丁寧でした!

怖かったらどうしようと思ったので心底ほっとした😌

 

初回検診の流れを書きます。

まずは待合室で名前を呼ばれて、私だけが部屋に入る。(主人は待っててと言われる)

 

この妊娠は望んだもの?何か問題はない?

と、まずは私一人に対してこの問いがありました。

きっと中にはここで問題がある方もいるための質問でしっかりしてるなぁと思いました。

 

望んだものでハッピーなことだよ!と伝えると

Congratulations!

と言われ、主人を呼んできてくれました。

 

それからかなり細かい家族構成や過去の病気履歴など色々と聞かれましたが、

全てPC上に登録されていくので漏れがなく素晴らしいなと思いました😊

 

 

そして受けられる検診や検査などの説明とやりたいかどうかを聞かれ、やりたい場合は予約し(私はオファーされた検査は全部やりたいにしました)

最後にマタニティノートをもらっておわり!

 

聞きたいことたくさんメモしていって、全て聞くことができたし、わからないことは都度質問して全て教えてもらいました!不安0!!!

 

次の予約は16週の検診とその前にエコーがあります。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

そして本日11w、ついにエコーを受けてきました!

 

予約に関してはなんと2日前の土曜日の午後にいきなり月曜日の朝きてねとメッセージがはいり、来ない場合は罰金1000ポンドうんたら...と書いてあったので

 

いやいや急すぎる、仕事の調整が大変じゃない、、、と思いましたが、

なんとか主人も調整してくれて無事また二人揃っていってきました!

 

ドキドキのエコー。

 

お腹ももう出てるし、出血や痛みなど特になく過ごしたので順調であることを期待していきました。

 

 

f:id:nekonap:20230425035412j:image

 

わー!!!!!

赤ちゃんの形になっている.........!!!!

 

前見た時はドットだったのに🥹🥹🥹

 

可愛い可愛い!と感動していると

 

伸びをしたり、ぴょんと跳ねたような動きをしたり、

手でなんと目を擦ったり

 

めちゃくちゃ動いてる!!!!!

 

エコー技師の方も2名いらして、赤ちゃんとても動いてるわね!!と言われました☺️

 

かなり丁寧に見ていただき、不安なことや質問もして、

最後に写真を6枚も印刷してもらいました。

 

NHSだとエコー写真は有料の場合が多いと聞いていたのでラッキーだったなと思いました!

 

最後にダウン症の血液検査をしてもらってから帰宅。

 

赤ちゃんをこの目でみれて、順調に育っているようで、

ホッとしたし可愛いなという気持ちでいっぱい。

 

 

帰りはイギリス定番フィッシュ&チップスをお持ち帰り!(今のところ病院帰りの定番になっている)

 

f:id:nekonap:20230425035858j:image
f:id:nekonap:20230425035901j:image

 

長くなりましたが、以上

イギリスNHSでの初回検診とエコーのレポでした😊

 

 

あったかくしてまったり過ごそう。

 

では。