ねこのおひるね

Living well.








31wとロンドンでの妊婦生活で思う良い点悪い点

31wになりました🤰

この時期に産まれた赤ちゃんは産まれてすぐにもうちゃんと泣き声を上げることができるそうです👶

f:id:nekonap:20230912114952j:image

 

この前ラストマタニティ旅にウェールズ🏴󠁧󠁢󠁷󠁬󠁳󠁿までドライブ旅行してきました🚗!

 

もう飛行機に乗るにも医師の証明がいり、長時間ドライブも避けたほうがいい時期になりました。

 

トイレも近く30分毎に行きたくなるので出かけるにも近場が良かったり、休み休み歩くので時間に余裕があるスケジュールが良かったり。

 

いよいよだなぁと思うようになりました😌

 

 

さて、来週から妊娠9ヶ月になる私ですが、

ここまでイギリス、ロンドンで妊娠生活を過ごしてきて主に日本と違うのだろうなと思うことを記録としてまとめます。(日本で妊婦をしたことがないので少し推測にはなりますが)

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

🙆‍♀️良い点/嬉しいこと

 

・妊婦に対して理解があるのか、とにかくイギリスに住む人は老若男女問わず、若い男の人まで気を遣ってくれ優しく、電車やバスの席は必ず譲ってくれ、道やエレベーター、トイレまで先にどうぞ😉と優先してくださる

 

・ノンカフェイン/ノンアルコールの飲み物の種類が豊富

 

・日本では食べられない生卵がワクチンを打たれていて安全らしく食べられる!かつ妊婦が食べていいチーズやハムの種類も日本より豊富

 

・ベビーグッズが可愛い(好みにもよるが日本のものは鮮やかで少しチープな印象なものが多いがヨーロッパは淡くて柔らかいイメージのものが多い)

 

・不安のあったNHSは今現時点でとても高評価。妊婦専用のA&E(緊急外来)もありとてもプライオリティ高く何かあるとすぐにプロフェッショナルに診てくれる。毎回の検診も不満はスキャン以外は全くない。

↑ただしこれは日本もそうだと思うのでこれはイギリスの良い点とあげていいのか悩んだが、NHSは完全無料なのでその点含めると良い点かなと一応書きました

 

🙅‍♀️悪い点/不便なこと

 

・駅にトイレがなく30分〜1時間以上の電車移動はかなり不便に思える

 

・tubeだとエレベーターがない駅が多いので不便

 

・NHS出産の場合やはりスキャン(エコー)が計2回しかないのは精神的に不安である。マタニティ前はプライベートスキャンをすればいいと考えていたがNHSほど医療観点ではしてくれないためあまり意味がない。

 

・ここに行けばなんでも揃う、というような赤ちゃん専門の万能なお店、日本のアカチャンホンポ西松屋のようなお店がない(知らないだけかもしれないが)

 

・作る気力と元気のない時に外食や宅配が高い割にあまり美味しくない←これは妊娠中に限らず不満な点😂日本のコンビニ最高です

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

今日時点での気づきなので、何か気がついたら追加をするか、またまとめます✏️

 

そして最大の不安である、

出産→無痛分娩希望でもその日に麻酔師さんがいないもしくは手が空いてない場合無痛にできない

退院→なんと出産後は当日〜長くて1日で帰される

などまだまだありますのでまたそれも追って書きます😂

 

 

 

ただ、やはり一人目は安心安全住み慣れた日本で産むか、イギリスだとしても日系プライベート病院で日本のような検診が受けられたらよかったなぁとは思います。

 

もうここまで来たらイギリスで全然頑張りきりますし、絶対なんとかなると思うけれど、

選べるのなら初めては日本で妊娠から出産までをしっかり学び把握した上だと、二人目以降はもうイギリスでも心強いのではないかと思います😂!

 

逆に住み慣れないイギリス、ましてや必要最低限の検診のみのNHSで出産したのならそれはかなりストロングマザーになれるのではないのかと!(名前🤣)

 

色々書きましたが、前も書いた通り、海外で生きる上で妊娠問わず大事なのは

"自分が納得するまで粘り強く聞き理解しきること"

 

プラス、私はその上のハッピーを目指すためにはやりたいと思うことは自力で叶えることが秘訣なのかな、とも思います。

 

例えば出産後のお楽しみお祝膳。これはイギリスにはありません。トースト1枚なんて言われてるほどです。

 

ならば、事前にお祝膳ぽいものを作っておき冷凍し、退院後チンして食べる!または夫や周りの方に頼めるならば作ってもらう!またはお金に余裕があれば日本食サービスを使う!など。

 

日本のようにうまくいかないことが多い海外生活で、不便や不満を感じることは当たり前なので

その上でどうやったら叶うかな?と自力でやりたいことを叶えるすべを考えるのはハッピーに過ごす上で大事かなと思います😊

 

そんな私はそろそろ自分へのお祝膳と出産前後の食事のメニューを考えなくては!と思っています🍚

 

では。