ねこのおひるね

Living well.








30wついに後期|体の変化の記録

さぁ、ついに30wになりました。

愛しのマタニティ期間も本当にあっという間。

さみしいような、でも楽しみなような、出産が近づくカウントダウンがいよいよ始まった気がして少し不安なような。

 

後期になってから体の変化が著しいので記録として残します。

 

まず変化を感じたのは29w

15分歩くとへとへとになるように。

足が棒になったような、たった15分なのに

まるで山頂を目指して登っているかのようなしんどさ、

まるで空気の薄いところで息がしづらく気圧がものすごく変わっているかのような、

そんな感覚になるようになりました。

 

 

5分〜10分ほど休めばまた歩けるようになりますのでベンチで休み休み歩きました。

 

中期の終わりの27wまではロンドンを5時間歩くウォーキングツアーに参加したりと普通にあるけていたのにな、、、

 

そして29wおわり、トイレの頻度が増えました。1時間持たず、30分で尿意90%くらいになります😂

 

そして30wになった日、私は5分も連続で歩けないくらいに疲れることに....😅

 

5分歩いて、5分休み、5分歩いて限界になり休み。

 

Googlemapで行きたい場所が6分ほど離れていると、なんて遠いの?!バスないの?!とまで思うようになりました。

 

中期と後期ではこんなにも違うんだなぁ、だから分かれているんだなぁなんて当たり前のことを考えておりました。

 

お腹もここ1.2週間でものすごく重く大きくなり、前に突き出し、

なんと1.5L〜2Lペットボトルの重さだそうです。

腹帯をしないで歩くと重さが本格的に辛くなりました。

 

旅行や美容院、歯医者などやりたい予定は中期のうちに絶対やることをおすすめします。

 

そして明らかに胎動が強くなりました。

29wにはドン!と蹴られ

うっ、と声が出て歩けなくなりうずくまりました😂

アプリで痛い時はちゃんと伝えるとわかってくれるとみたので

痛いよ〜?とお腹をさすさすしながらも、

元気なことが感じられて嬉しい気持ちでいっぱい。

元気が1番!

 

今しか感じられないお腹の胎動、長い人生の中でお腹にいてくれるこの短い期間を大切にありがたく噛み締めながら過ごしたいと思ってます。

 

f:id:nekonap:20230905090755j:image

 

初期のつわりも食べつわりだけですみ、

中期からは胎動が毎日幸せで、

後期つわりぽいものもなく 赤ちゃんも健康で大きな問題もなくここまできてくれた30w 。

いつもいつも幸せをくれる赤ちゃんにもう感謝しかありません。

私たちのところにきてくれただけでそれだけで嬉しいのに。ありがとうね赤ちゃん!!

残り1.2ヶ月のマタニティライフ、楽しみます😊

 

では。