ねこのおひるね

Living well.








海外在住赤ちゃんの日本パスポート申請2024年

赤ちゃんのパスポートGet!

産まれてから約1ヶ月で取れました!
この後はvisaを取得したらようやく日本へ帰ることができます✈️

 

f:id:nekonap:20240109190319j:image

 

全て代理や会社などのhelpなしに自分たちで自力で手続きしたので流れを共有します!

イギリスで子どもが産まれた人の参考になるといいなという思いと、

自分の備忘録のために書きます👶🏻

 

〜赤ちゃんパスポート取得の流れ〜
①🇯🇵にいる家族が私たちの戸籍謄本取得&出生届とともに送ってもらう
②大使館で英文婚姻証明書取得
レジスターオフィスでbirth certificate取得
④出生届とbirth certificateをロンドンから🇯🇵へ返送
⑤🇯🇵にいる家族に出生届け出してもらう
⑥🇯🇵の戸籍に👶🏻がのる
⑦🇯🇵にいる家族に👶🏻入りの戸籍謄本を取得してもらう&送ってもらう
⑧ロンドンの日本大使館にパスポート申請する
⑨👶🏻パスポート取得

🆕👶🏻VISA申請→日本帰国可!

 

 

〜注意点〜
・前提として日本に協力してくれる家族がいることが必要
③バースサーティフィケートは病院によっては病院でもらえることもあるらしい?が私のとこはダメだったので調べてみる必要あり
④RoyalMailで2週間かかった
⑥1週間以内でした
⑦EMSで1週間で届いた
⑧👶🏻の証明写真が必要なので撮っておくこと(新生児のうちに撮るのは非常に大変!なのですが家で撮った我が家、新生児証明写真コンテストがあれば入賞狙えたほどすごく立派な証明写真がとれました😂)
⑨👶🏻本人が受け取りに行く必要あり、年末を挟んだのもあり1.2週間かかった

 

 

それと余談ですが、私たちにとって大事な話も一つ。

英語表記の名前をヘボン式ではない読み方にしたかったのですが、調べてもいまいち確証が持てず。

(例えばエマという名前をつけた場合ローマ字登録だとEmaになると思うのですがEmmaと表記したい場合の話)

両親のうち片方が外国籍だったりした場合はできるそうですが、私たち日本人夫婦でも

結論、バースサーティフィケートでできました!

 

 

さぁ、残るはvisa取得。

申請はしたので、あとは面接に👶🏻といって合格するのみ!

がんばるぞー!

 

では。